約束は約束!

今日は朝から非常にイライラしました。

分かってるんですよ。
朝からね、「早くしなさい!!」「時間が無い!」っていくら言うても意味が無いことは。

普段は「今何分やでー」って言うだけで、「早くしなさい!」て言う事はかなり減っています。


うん、言わないようにしてるんです。



我が家では、朝起きてからまず学校に行くための準備をして、ご飯を食べた後は家を出る時間まで自由に過ごしていいよって決まりにしています。

その時間は、テレビを見ようがゲームをしようが好きに過ごしてOK。

だから極端な話、例えば6時頃起きてさっさと準備して6時半から8時まで1時間半ゲームとかしていてもお母さんは文句言わない

ほんとに好きな事してもいい時間。

なので普段は、だいたいは7時くらいに起きてきて用意をして、20~30分くらいは自由にすごしています。



でもやっぱりまだ1年生です。
寝起きが悪い時は、ぐずぐずして準備ができていないのにテレビをつけたりすることがあって、そういう時は「まだ、用意できてないやんな?」って声をかけます。



で、今日はその寝起きが悪かった日。
起きて早々、準備も何にもできていないのにテレビをつけたから

「出かける用意できたんか?」って声をかけたら、

ギャーーーーー!!!!って泣き出して

「だって俺はテレビがみたいねん!これが先にしたいねん!!」

ってキャーキャー言いだしました。





はい。
ここで母はイラっとするわけですよ。

まず、「約束と違うやん」と言う点と「泣いたら通ると思うなよ」と言う点。
イライラするんですけどそこはグッとこらえて、


「そーかー、かまへんで。でも家は〇分に出なあかんしな。その時間に間に合うんやったらかまへんよ。
今日は母さんお仕事やし準備せなあかんから、その時間過ぎたら送っては行けないからね。」
(お友だちとの待ち合わせ場所までの1,2分の距離だけなんやど)


って言うておきます。




でもね、やっぱりできないんですよ。
テレビ見ながらとか用意できひんの😩

案の定、出かける5分前になってもまだパジャマやったので「もう5分前やで」って声かけてやっと動きだします。


で、結局予定していた時間には間に合わないので、一人で行くように言うと
ここでまた、

キャーーーーーー!!!!!って泣き出すんですよ。


・・・。


ほんま、こういう時は「泣いたら通ると思うなよ」思いますよね。

って言うか、私は声に出して言うてしまいます😤

言うたらあかんのはわかってるけどね・・・。

私は出来た人間ではないので、親勉インストラクターになった今でも時々ブラックさよこが顔を出すんですよ😑



ただ、今までと大きく違うのはグチグチ言い続けないというところ。


で、今朝の場合は


「約束やったやんな?朝の準備を全部してからの自由時間やでって。
今日はそういう気分ではなかったんかもしれんけど、時間を過ぎたら母さんは送って行かないって言うたよね?
母さんは〇分に出ないとあかんから、今からその準備をするし今日は送っては行けないからね」



そう話をして、あとは自分の準備に入りました。

しばらくギャーギャー泣いてはったけど約束したのに守れなかったうえに、出発の時間も間に合わなかったと言う事が分かったのか。

それと、「このパターンは、お母さん絶対言うことを聞いてくれない」ことをわかっている息子は諦めて自分で待ち合わせ場所まで歩いていきました。

家を出る時には笑顔で「いってらっしゃい」って見送ります


遅れるというても2,3分のことなんやけどね。
朝の2,3分は大事!


そくらい送ってあげたらいいやん!って思われる人もいるやろうけど、そこはブレないようにしています。


そこがブレてしまうと、
「泣いたら通るやん」とか「キャーキャー言うたらやってくれるやん」って子どもは思うから。

そもそも、出かける準備をしてからの自由時間って約束が守れてないからね。



約束は約束。



その変わり、ちゃんと出来た時にはしっかり褒めますよ♪
これでもか!ってくらい(笑)

なかなか自分との闘いは労力を使うんやけど、最終的には、「私がいなくても、生きていける」ようになってもらいたいから母も頑張るんです。


あ、でも。
例えば、前の日に準備をするときとか、本当に眠たくて寝坊してしまった時とか、自分勝手な都合で遅れるわけでは無い時は、ちゃんと準備を手伝ったりしますよ。

そういう時は一緒に「いそげ!いそげ!」って言いながら準備を手伝うようにしています。



それにしても、今日は久しぶりに「ブラックさよこ」が出てきたな・・・。
ま、そんな日もある(笑)


朝からイライラしたけど長引かずに済んだので気持ち良く仕事をすることができました。
でもやっぱり、イライラしてしまうところがまだまだやなぁ・・・😅





【京都】親勉インストラクター
原田さよこ


親勉体験会のご案内
親勉体験会とは

◆日時:満員御礼!
 2020年7月27日(月)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:満員御礼!
 2020年8月2日(日)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:満員御礼!
 2020年8月20日(木)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:残2席!
 2020年9月6日(日)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:募集中!
 2020年9月10日(木)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:夜間講座!募集中!
 2020年9月16日(水)
 22:00~23:15
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:募集中!
 2020年9月25日(金)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆体験会お申込みフォーム◆ 

体験会のお申込みはこちら

 


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

 

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ