「運の良さ」も才能のうち!





親勉を始めてから、英検ジュニアに挑戦している息子。

英検ジュニアとは、主に小学生が受検対象となっているテストで、「英検Jr.」は、オールリスニングのテスト。

英検ジュニアは、ブロンズ、シルバー、ゴールドとあり、それぞれ合否はありませんが、正解率80%以上とれたら次のランクを受ける目安となります。

オンラインでのドリル&ゲームをやって、もぎテストをやってみてから本番のテストを受けます。



ほとんどゲームをする為だけにやっているけれど、楽しいと思ってやるのであればそれでOK!





今年の1月に、ブロンズを受けて80%以上とれたのでこの夏はシルバーに挑戦!


でもブロンズを受けた時とは違って全然勉強せず・・・。
ガツガツやらせているわけでもないし、時々思い出してはちょっとゲームしてるくらい。


まぁ、それはそれでかまへんかと思ってたけれど、


ゲームやもぎテスト、本番の受験ができる受講料も払っていたので、もったいないしダメもとで最終日にテストを受けてもらうことに。


「わからへんかっても、とりあえず何か選んどきな。何か答えといたら当たってるかもしれんし」って声かけて後は本人次第!


ブロンズとちがい今回は絶対あかんと思ってたので、


全然勉強してなかったのに半分も出来てるやん!すごいやん!これならちょっと勉強やったら次は80%以上取れるかもしれんで!」


って言葉を準備して待ってたのに・・・。





結果をみたら81%正解!!
ええぇーーー😵!


息子「半分くらいわからんかったけと、適当に答えたら正解やったー🎵」


・・・・・。


いやまぁ、確かにわからんかったら何でもいいし選んどきなって言うたけど(笑)


そこからどうーやって褒めようかと一瞬で考えて


「すごいやん!半分も当たったってむっちゃ運が良いやん!運も才能のうちなんやで❗あんたはむっちゃ運が良いんやなー!これからもしょんぼりする事があっても大丈夫ってことやん❗」


と無理やり褒めることをみつけたさ・・・(笑)



自分にとってあんまり良くない事が起こっても、それも自分が幸せになる為に大切な必要事項ってとらえられるような人になって欲しい。


「良くないことが起こったのは○○のせい」って思いたくなるのはわかるけど、人生で起こる全ての結果は、全部自分が選んだ結果やからね。


だから普段からポジティブな声かけって大事やと思う。
例え運良く上手くいったことでさえ褒めておく(笑)


いつか失敗したり、落ち込んだりする時が必ず来るから、その時の為にも自己肯定感を上げる声掛けをしていこう!




まずは朝一に

「お!今日の寝ぐせもいいね!

この一言からやな♪




京都 親勉インストラクター
原田さよこ



親勉体験会のご案内
親勉体験会とは

◆日時:満員御礼!
 2020年7月27日(月)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:満員御礼!
 2020年8月2日(日)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:満員御礼!
 2020年8月20日(木)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:2020年9月6日(日)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:2020年9月10日(木)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:2020年9月16日(水)
 22:00~23:15
 場所:Zoomオンライン講座

◆日時:2020年9月25日(金)
 10:15~11:30
 場所:Zoomオンライン講座

◆体験会お申込みフォーム◆ 

体験会のお申込みはこちら


【京都】親勉インストラクター
原田さよこ


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

 

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ