キャンプで親勉♪

この夏休みの唯一のイベント!
キャンプに行ってきました。
今回は中学一年生の甥っ子も一緒だったので息子は大喜びでした。





到着してからまずは寝床の準備。





さすが、中一にもなると戦力になりますなー♪
で、我が息子はというと・・・





・・・何かよくわからへんけど、ペグで石に穴あけようと夢中(笑)




到着してテントを張ったり、タープを張ったり、いろいろ準備してるときは風が全く無くて蒸し暑い! 

これは今晩は寝られへんな…と覚悟してたけど、16:00頃からどしゃ降りの雨…。

それもカミナリ付き。


何でやねん…😣


地面には川が出来るし、お腹空いたのに火おこせないし…。
1時間位待って、小降りになってきてからタープの下でせせこましくBBQ。

早めにご飯食べて、早めにお風呂に入って、子ども達は20:00頃にはテントに入って遊んでました。

私は主人と二人でチビチビ飲みながらあれこれ話してると、何だか右の方に動く気配が…。

大きい固まりがモゾモゾしてる…。





20センチくらいあるヒキガエル‼️


ギャーーー😱‼️


田舎育ちなので虫も爬虫類も比較的平気な私やけど、大きいのは嫌ー😭!!
子ども達は「すげーーーーー!」と嬉しそうに観察していました。


大きいカエルは嫌やけど、でも母は頑張る!
ここでもちょっと親勉的アナウンス!


母「ヒキガエルはな、両生類なんやで。両生類て、肺呼吸とエラ呼吸が両方出来て場所によって使い分けするねん。それに殻の無い卵を産むんやで。」
(※正確には、こども時代(オタマジャクシ)がエラ呼吸で、大人(カエル)は肺呼吸と皮膚呼吸。カエルは水に入ってもエラ呼吸はできない(変態したらエラがなくなる)から、「場所によって呼吸方法を変える」ではなく「成長段階によって変える」というのが正しいそうです。お友だちの理系ママに教えてもらった😆後から訂正しました(笑))

息子「へぇー!殻無いのん?そう言えばカエルの卵ってタピオカみたいやもんな🎵」

母「…😑」


そんなん言われたらタピオカ見るたびにカエルの卵を思い出すやんかー😭!!





翌日には自宅近辺では見かけない、片羽だけで10センチもある大きな蝶々を捕まえたり(可哀そうやからすぐに逃がしてやった)、


母「蝶々は完全変体やなぁ。」

息子「カエルは不完全変体?いや、そもそも昆虫やないか…🤔」


などキャンプは理科の親勉アナウンスの宝庫❗



中1の甥っ子が、
「今、理科の授業で種子植物、被子植物、裸子植物、双子葉類、単子葉類てやってるねん」なんて言うもんやからクイズ大会勃発!



息子「ジャラン!双子葉類、根はどんな形でしょうか?」

甥っ子「ジャラン!単子葉類、維管束はどんななってる?」


息子「単子葉類を探せ!やろう🎵」

甥っ子「これ単子葉類や」

息子「ちゃうちゃう、葉脈がまっすぐやないやん」

甥っ子「あ、ほんまや」


と中1と小1男子が子ども達だけで勝手にどんどん勉強していってくれます。
川遊びのついでに理科の勉強もできてしまう♬





こうなると母は楽チン♪
机に座ってのお勉強は子どもにも私にもストレスだらけやけど、日常でのこんな声かけなら続けられる。



特別な教材を使うのではなく日常生活の中に勉強要素を取り入れられるようになるには、お母さん自身に親勉のコツを学んでいただく必要があります。

そのコツは、親勉初級・中級にてたっぷりお話させていただいていますよ!


ワーキングママにもオススメの親勉!
体験会、本講座共に随時開催しています。

まずは体験会にご参加ください♪

親勉体験会

日時:2020年8月20日(木)10:15~11:30
場所:Zoomでのオンライン講座

日時:2020年9月6日(日)10:15~11:30
場所:Zoomでのオンライン講座

日時:2020年9月10日(木)10:15~11:30
場所:Zoomでのオンライン講座

日時:2020年9月16日(水)22:00~23:15
場所:Zoomでのオンライン講座

日時:2020年9月25日(金)10:15~11:30
場所:Zoomでのオンライン講座



【京都】親勉インストラクター
原田さよこ


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

 

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ