根拠のない自信 





よく、夫に言われる言葉があります。

「その根拠の無い自信はどっからくるんや?」




私は、多分ポジティブです。


もちろん人間やから、コケたり、どん底まで落ち込んだり、ションボリしたり、いろいろあるけれど、とことん、悩んで悩んで、考えて考えて、調べられることは調べたり、思いつく限りのことを考えたら、結局最後は「なるようにしかならへん!」ってところに行く。そして「どうせ、私は幸せになるし」で終わる(笑)



で、最初の夫の言葉につながります。
夫は「根拠」が好きです(笑)「なぜ、そう思うのか」を必ず聞いてきます。



私の「どうせ、私は幸せになるし」って言う根拠を示せって言うから、また一から説明しましたよ。このやりとり・・・何回してるかわからへんけど、毎回夫は納得していないらしい(笑)



※何年前かな・・・結婚記念日(私の誕生日)の翌日にくれたお花♪
当日、すっかり忘れていて翌日に買ってきてくれた(笑)



私は、京都市内のかなり田舎の方で生まれ育ちました。
一人っ子で、父方の祖父「さぶろー」と祖母「みつこ」、両親と私の5人家族。
一人っ子と言うこともあり、祖父母にはそれはそれは可愛がられて育ちました。
今から思うとだいぶ甘やかされていたように思います。



祖父の「さぶろー」はとっても威厳があって豪快なおじぃで、子どもからするとちょっと怖い・・・けど愛情いっぱいなのがわかる、大好きな存在でした。



私が生まれた時、両親はどんな名前をつけようかあれこれ調べたり考えたりしていたそうですが、祖父の「さぶろー」



「子どもの名前決めてきたぞーーーー!えらいお坊さんにみてもらった名前やさかい、むちゃむちゃええ名前や!『原田』の名字に合わせた完璧な運勢の名前や!何があっても絶対幸せになる名前にしてもろうたんやー!」



と、ほとんど強制的に決めてしまったそうです(笑)



でも両親は「女の子なんやから、お嫁に行ったら名字変わるけどな・・・😓」と思ったそうですが、あまりにも祖父が喜んでいたので言えなかったそうです(笑)



で、それから大人になるまで「さぶろー&みつこ」「お前は一人娘やさかい、お嫁に行くんやなくてお婿さんをもらうんやでー」っていう、ある意味呪いの様な言葉を日々言われ続けて大きくなりました・・・。



でもそれと同じくらい、「お前は完璧な運勢の名前やさかい絶対に幸せになるで」「大丈夫やお前は幸せになるんや」って言う言葉も事ある毎に言われていました。



そう、もうおわかりですよね?



私の根拠の無い自信は、多分「さぶろー」に言われ続けたこの「大丈夫や、お前は幸せになるんやから」っていう言葉が原点になってるんやろうなぁと思っています。



そんな祖父も25年も前に亡くなってしまいましたが、その後は祖母の「みつこ」が後を引き継ぐかのように「お前は幸せになるで」って言うてくれたので、気が付けば私はすっかり根拠の無い自信「どうせ、私は幸せになるし」って思えるポジティブさを身につけられたんやと思います。



でもその反面、両親が思っていたようにお嫁に行ったら名字が変わるよね・・・っていうのもどっかで思ってたんですよね。




ところがです・・・。




私の旧姓は「原田」です。
そして夫と出会ってお嫁に行ったけれど今の名字も「原田」です。



そーーーー!!!



私は、名字が同じ「原田」さんと結婚したんですよ(笑)!!
すごくないですか(笑)!!!!



8年前の結婚式の時は「原田家」と「原田家」の集まりで、出席者の8割は原田さんでした(笑)
なので、お嫁にいったけれど「原田さよこ」のままなんです。



実家の両親とは今でも「これは『さぶろー』の執念やな。」と言うてます(笑)



これだけ見守ってくれている「さぶろー」のおかげで、私は根拠の無い自信が持ててるんやと思ってるんです。


夫にはこの話を何回もしてるんですけどね、ガッツリ理系男子は「目に見えるものも信じられへんのに、見えないもんはもっと信じられへん」ていうてそれは根拠にはならへんって言いいます・・・。



「良かったなぁー。こんだけポジティブな私と結婚したからものすごい幸せな毎日が過ごせてるんやで~
ほんま良かったやんかー。そう思わへん?思うやろう?そやろーーー、そう思うやろー?」



と畳みかけるように言うて毎回この話は終わるのです(笑)





それにしてもこの話をするたびに、子どもが成長する間に掛けられる言葉というのは、その子どもの人生にものすごく影響するものだと考えさせられます。
だからこそ子どもにかける言葉は出来るだけプラスの言葉で声掛けができるようにしたいなと思います。



そんなプラスの言葉のかけ方困ったことをした時の叱り方は、親勉中級講座でたっぷりお話させていただいていますよ。
私が悩みを持たれているお母さん達に一番お伝えしたい内容!!です。


私が親勉を実践して得られたことを同じように悩んでいる人に伝えたい!
楽しく子育てするお母さんを増やしたい!
今後、精力的に体験会や講座を開催していきます!

体験会をはじめ、親勉初級講座、中級講座の講座日程はこちらです。

講座案内日程調整もご相談させていただます。



【京都】親勉インストラクター
原田さよこ


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

 

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ