小学1年生。親勉キッズの自由研究♪

6月からスタートした小学校生活。


夏休みと言えば大量の宿題を思い出します。




毎年なら「算数ドリル」とか「絵日記」とか出されるようですが、今年はスタートが遅れた為、授業の進み方も毎年よりも遅れていて


算数ドリルを出すにも、まだ「引き算」を習っていないからドリルの購入も無し。


絵日記もまた文章を書くところまで授業が進んでいないので為に無し。


プリント学習と音読、読書、それと自由研究だけという予想よりも少なく、何ともあっさりした内容でした。


で、息子君が楽しみにしていたのが


「自由研究何しよ~!」


とは言え、自由研究って何かが分かっていなかったので(笑)


自分の好きなことを調べたり、作ったりしたらええんやでーって相談。


すると


・好きな武将の兜と鎧を作る

・昔の日本地図を書いて、それぞれの土地を治めていた武将の名前を書いていく

・日常のものがどんな元素でできているか、絵を書いてカルタにする。

・体の中で働いている細胞につていまとめる
(最近、アニメ「はたらく細胞」にはまって体のつくりに興味が出始めているから)

・星座一覧を作る


・太陽系の模型を作る



うん・・・どれも一年生の自由研究やないよね(笑)


でも本人はいたって真剣!


プリント学習はきらいやけど、自由研究はワクワクしてやる気満々!


ええよ、ええよ。
母さん付き合うから!



このアイデアの中から、彼がどの研究をしたのかはまた後日ご報告しますね。



親勉インストラクター
原田さよこ


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ