癒しのスピちゃん


我が家には「スピちゃん🎵」という癒しの存在がいます。





息子の7歳のお誕生日に我が家に来た「キャンベルハムスター」のスピちゃん。

スピちゃんの名前は息子が名付けました。
最初は、好きな戦国武将の名前がいっぱい出てきてたんやけど最終的には


「スピちゃんにする!可愛い女の子やし、乙女座のスピカからとってスピちゃんにする!」


って。
星座の星の名前からとるとは!
しかも、可愛い女の子やから乙女座って・・・。


あんたの方がよっぽど可愛いやないかーい😍!!
可愛すぎて頭ぐりぐりしたわー(笑)



親勉をはじめてすぐ、春夏秋冬の代表的な星座を覚えてしまった息子。
中でもギリシャ神話の「ケフェウス座(王)とカシオペア座(王妃)、その娘のアンドロメダ座と夫のペルセウス座」の話が好きです。

あんまり乙女座の話は聞いたことなかったけど、可愛い女の子は「乙女座」って思ったんやね🎵

そんな可愛い乙女座の名前をつけてもらったスピちゃん。
今日も家族に癒しを与えてくれています😘



親勉初級講座では、国語、算数、理科、社会、英語の5教科の内容を、楽しく遊ぶだけで憶えてしまう方法をまとめて丸っとお話させて頂いています。

星座の話もこの理科の時間でお話させて頂きますよ🎵



「あれオリオン座やなベテルギウスとリゲル、ってことはあれがおおいぬ座のシリウスやな。ほなあっちが双子座のカストルとポルックスで、あれがぎょしゃ座のカペラ、でこっちが牡牛座のアルデバラン
すごい!! 冬の大六角形、全部見えたーー‼️


我が家は町中にありますが、ベランダから冬の星座6個全部と冬の大六角形が見えた時はさすがに私も興奮しました(笑)



子どもと一緒に新しい事を学べるって楽しい🎵
正確に言うと、私は習った事があるはずなんやけどね…記憶にないので新しい学びととらえています(笑)


今晩はペルセウス座流星群の活動が今年最も活発になる日。
残念ながら今夜京都の予報は雨なので見られないかもしれないけど。
いつか息子と一緒に満点の星空で星座観察しに行ってみたいなぁ・・・。



【京都】親勉インストラクター
原田さよこ


講座案内

各種講座のご案内はこちら↑

お申込み&お問合せ

お問合せはこちら↑

よくある質問
よくあるご質問はこちら↑

無料メルマガのおススメ♪
小室尚子先生が理事を務める「日本親勉アカデミー協会」では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』ことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは全国1万2000人以上に読まれている小室尚子先生の365日無料親勉メルマガをご覧ください♪

小室先生のメルマガ登録はこちら

 

私の子育ての悩みに寄り添い、サポートしてくださった
先輩インストラクターの岡崎奈美さんの無料メルマガはこちら↓

自分を大事にできるようになる!
お母さんサポーターおかなみのメルマガ